夢を叶えるブログ

女子大生が、やってみたいことをやり、行ってみたい場所に行くブログです。

北京旅游

中国語を勉強する中で中国の歴史や文化に興味を持ち、この目で見たい!と北京へ渡航。長い歴史と著しい発展が共存する、不思議な魅力のある都市でした。初の海外一人旅で、切符を買えなかったり、道に迷ったりとトラブルが多発。しかし、どんな時も見知らぬ中国人が私の拙い中国語を一生懸命聞いて、助けてくれました。ぶっきらぼうで愛想が悪いかもしれないけど、心は優しい中国人。悪いイメージばかりが先行してしまっているけど、互いにもっとよく知ろうとすれば、「近くて遠い国」から、真の意味で近い国になれるんじゃないかな。

 

f:id:masumi_0501:20160909000725j:plain

天安門:本当に中国に来たんだ…!と実感する、ザ・中国って感じの場所。

 

f:id:masumi_0501:20160909092546j:plain

故宮:想像を遥かに超える広さと大きさ。中華帝国の壮大さや、その建築技術の高さにただただ圧倒させられる。

 

f:id:masumi_0501:20160909093516j:image

長城:本当に何百年も前の人間が作ったなんて信じられない…。登るのも降りるのも大変で、「加油(頑張れ)!」とか言いながら歩く子供も。

f:id:masumi_0501:20160909093528j:image

天壇:広い公園の中で、麻雀やトランプ、歌に体操、それぞれの活動に勤しむ大勢のお年寄りが見られ、面白い。

 

f:id:masumi_0501:20160909093439j:image

頤和園:まさにこの世の楽園。これが自分の庭とか言ってみたいわ。西太后が羨ましい。

 

f:id:masumi_0501:20160909093454j:image

円明園:世界史でお馴染み、カスティリオーネ円明園。歴史にもしもは無いけれど、もしアロー戦争が無かったら…と思いを馳せる。